マイルの貯め方クリニック

上手なポイントサイト、マイルの利用法、生活のお役立ち情報をお伝えします

ふるさと納税 おすすめサイト 2017年9月最新版

 こんにちは。gajumaruchanです。2017年もいつの間にか残り1/3以下になっていますね。年末(12月31日)までに済ませておくべきことの一つに、『ふるさと納税』がありますが、皆さんなさっていますか?

 

ふるさと納税』ってなに?

 私たちは1月1日時点で住民票を届けている市区町村に、住民税や所得税を納めています。その一部を生まれ故郷や思い入れのある自治体に納めよう、という制度です。例えば地方出身者が東京など大都市で就職、結婚し、長年に渡って大都市に納税し続けると、地方の税収は落ち込むわけです。これを是正するために2008年4月に生まれた制度です。 

 『住民税・所得税の何割をふるさと納税できるか』ということは、あなたの年収や家族構成、社会保険料によって変わってきます。後で述べるシミュレーションでお話しします。簡単に言うと、ふるさと納税額-2000円』が翌年の住民税・所得税からまるまる引かれます。これだけ聞くと、よほど郷土愛のある人が利用するのだな、と思いますね?実は、全国の自治体は皆さんから寄付してもらうために、地域の特産物を『返礼品』(お返し、プレゼント)として準備しているのです。

 あなたが市長さんだと仮定して、「納税額はまるまる税収にはならないのか、プレゼントにお金がかかるのは嫌だな。」と考えるかもしれません。しかしこの制度がなければ、存在しない税収だったわけですし、返礼品を作る農家、工場など生産業、流通業者も仕事が増えて、地方振興となるのです! 

返礼品はいくらもらえるの?何がもらえるの?

 例えば10000円をふるさと納税すると、市場価格で3000-4000円相当のお米、お肉、果物や飲み物などがもらえることが多いです。以前は納税額の5割をゆうに超える返礼品を送っていた自治体も数多く存在したのですが、総務省より「寄付金目当てに自治体同士の過剰な競争となるおそれがある」、「返礼品は寄付金の3割以内にするように」という勧告がなされました。また、家電製品や商品券のように転売できる換金性の高いプレゼントの掲載は自粛する様にと指導されました。ふるさと納税サイトによって、家電を返礼品として取り扱うか違いがありますので、比較が必要です。食品や日用品など物品の他に、旅行と見学を組み合わせた「体験型」の返礼や、クラウドファンディング(寄付なので返金は無い)も増えつつあります。

①ふるさとチョイス 

f:id:gajumaruchan:20170911171331j:plain

 株式会社トラストバンクが運営する、国内最大級のふるさと納税ポータルサイトです。全国1,788すべての地方自治体から、12万点以上のお礼の品、寄付金の使い道を掲載しています。ブログ主も2015年から利用しています。以前にはノートパソコンをもらったことがありますが、現在は家電は掲載されていません。マイページにて年度ごとの寄付合計金額、寄付一覧リスト(日時、自治体、決済方法、金額、お礼の品)が作成されます。誰に送付したかはメモ欄に手入力が必要で、これだけは少し面倒。

  トップページの上にある寄付金額シミュレーションから、あなたが年間におよそ何万円までふるさと納税できるか、一発で分かるのも便利です。例えば年収600万円で夫婦、子供2人として・・ふるさと納税は60000円までOK!と分かります。

 

f:id:gajumaruchan:20170912133006p:plain

 

もっと詳しく知りたいときは、給与収入、家族構成、社会保険料、生命保険料などを入力すればOKです。

 銀行振込、クレジットカード、色々な決済方法が可能です。クレジットカードについては「YAHOO公金支払い」で即時決済されます。あなたが今年中に控除枠を使い切るために、12月31日の夜にまとめてふるさと納税したいと思ったら、24時前なら年度内の決済が可能です。

 

②ふるなび

f:id:gajumaruchan:20170911172326j:plain

ふるなびの特徴はパソコンや生活家電といった電化製品を扱っていることです。

 

f:id:gajumaruchan:20170911172735j:plain

 

f:id:gajumaruchan:20170911172759j:plain

 ノートパソコン、モバイルバッテリー、コードレス掃除機、炊飯器・・・などが出てきます。還元率は品物によって様々ですので、ヨドバシドットコム、ヤマダウェブコムなどで実売価格をチェックしてから寄付することをお勧めします。また、インターネット通販の様に注文してすぐ発送はされません! ご家庭に届くまでに数週間~のタイムラグがあることがほとんどです。炊飯器が故障したから、ふるさと納税でゲットしよう、という使い方はできません。こどもが一人暮らしを始めるからとか、引っ越しがあるから家電の買い替えを・・といったタイミングにも良さそうですね。

 ヤマハのある静岡県磐田市ビッグスクーター(97YAMAHA NMAX125cc 2016モデル)を660,000円で掲載しています。還元率は約50%というお得さですが、お届けまで6か月というのが長いですね。ところで66万円のふるさと納税控除枠を得るには、ざっくり年収2300万ほどが必要となる模様( ゚Д゚)。 そこまでの収入のある人はスクーターに乗らないかも?

楽天ふるさと納税

 あなたが楽天カードをお持ちなら、一押しのサイトです。時期にもよりますが、納税額の10%が楽天ポイントになる自治体・返礼品があります。楽天カードの会員種別によりますが、14%~以上となることがあります。これって凄くないですか? 10000円の寄付をして4000円相当の返礼品をもらう&1400円分の楽天ポイントで、還元率54%です!! (*なお、この記事を書いている2017年9月現在は、ポイント10%増加はしていませんでした。定期的にチェックすることをお勧めします)。

 

f:id:gajumaruchan:20170913161417p:plain